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境界こわれるの仕様を見て思ったこと

エアプによる記事なのでツッコミ所さん!?が多数存在すると思います。許して!



んまぁそ、これが故意による切り取りとかじゃなきゃフレと一緒に遊ぶのはダメですってことですよね
正直これはやりすぎですが、対人ゲームにおける固定PTの強さって割とバランスとかとかけ離れたところにあるからしゃーねーなっていう感想も抱きましたね
BBの仕様とか一切知らないけど、カジュアルマッチとランクマッチの二種を用意して、カジュアルはPT化、ランクマッチはPT不可とかにするのが無難な対処法じゃねーかなと思いました。まぁ基本無料ゲーにそんな手間加えるのはどうなのという気もしなくはないですが
でもこういう仕様にするくらいならパッケージで売ってランクマとカジュアル分ける仕様にしたほうがよかったんじゃねぇかなって…PTプレイ大好きですからね、日本人。PTプレイというか役割分担というか…
ギスギスゲーだなんて言われてるけど未だにFF14は最大手ネトゲですし、去年からドチャクソ流行ったPUBGだってソロしかなかったら絶対ここまで流行らなかった。ROだってFEZだって超人気ゲーだったころはガッツリ役割決めて動くゲームだったわけで、日本人、というか真面目なゲームプレイヤーはそういうのが大好きなんですよね、口ではクソクソ言うけども。
とはいえ先にも述べた通り、対人ゲームにおけるPTプレイ、その中でも固定を組んだVCPTっていうのは中々に凶悪なんですよね。
俺が3年か4年くらいハマってたFEZなんかはその最たるもので、下手な連中でも頭数揃えて役割決めてその役割に徹すればゲームの勝敗を左右する存在に成り得るんですよね、大抵は歩兵殺すことにばっかり執心してそこまではいかないんですけど
あとはFPSゲームなんかでも、自分以外のプレイヤーから見える情報を共有しているってだけでとてつもないアドバンテージになるわけです。大抵はそこまで以下略
DbDなんかは更にやべー(鬼の位置情報共有、スキル情報共有)けどあれは非対称対人ゲームだからまた違うかな、でも情報の共有や円滑な意思疎通が凶悪な技だっていうことに変わりはないと思います。
BBがどんなゲームかはふわっとしか知らないけれど、多人数対人ゲームである以上「固定PT」の強さは間違いなくあるでしょうからこういう措置を取られるのも理解できなくはない…と言えるのではないでしょうか



けどまぁあれっすよね、やっぱ普通にゲーム販売してマッチ複数用意してほしかったっすわ、名前だけは聞いて気になってはいたからフレと一緒に遊びたかったのによぉ!(投げやりな締め)
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Date: 2018.08.01 Category: 雑記  Comments (0) 

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