初心者ってなんだよお前の彼か?

まーた愚痴っぽくなるやつ
 

昨日か一昨日からTLでよく見かけるRTにオンラインゲームの初心者バイバイ案件なるものがあります
俺はこれを見たとき「まーたしかになー」なんて思いながら流してたんだけど、読めば読むほど???ってなるツイートだったんだよね
まず最初に違和感覚えたのが「なんで初心者がこんな上級者()ばっかりのコミュニティにいるの?」っていうところ
まぁわかるよ?フレンドに誘われて始めたネトゲでフレンドのギルドに入ったらこんなんいたわー!とかさ、そういう場合はいくらでもあると思うよ?
でもさ、手探りでやりたいんだよね?新鮮な気持ちでゲームしたいんだよね?んじゃなんでそんなコミュニティに属しちゃうの?っていうね
だってこうなるの当たり前じゃん、ネトゲ長くやってる奴なんて教えたがりばっかじゃん、変なやつなら変なやつほど教えたがりじゃん、FEZのなんとかうさぎの雅とかな
初ネトゲでこんなんに当たったとかならまぁご愁傷様としか言い様がないんだけど、あれこれ口出しされるのが嫌ならそもそもギルドなんかに入らずソロでやるか、同じように初心者のフレンドと遊ぶかしろよと声を大にして言いたい
だってこのツイートの通りにすると古参が初心者にできることって何もないんですよね、手探り感や新鮮さを大事にするようなプレイヤーは大抵の場合は基礎を教えられることすら嫌がりますし、これは経験談だから例外も勿論いると思うけどさ
そんな状態でギルドなんかに入ってこられても正直困惑するというか、どう接していいかわからないよね、だって一緒に遊べないしゲームの話ですらこの人の言う新鮮さや手探り感を奪ってしまう行為になるわけだし
とまぁここまで書いておいてこの人のツイートの続きにこんなものがあります
言っていいか?もう言っていいか?
新規ちゃん相手にどこまで配慮させんだよ馬鹿かよwwwwwwwwwwww
いやもうしらねーよwwwwwwwさっきも書いたけど1人で遊ぶか同じ思考のフレンド作れやwwwwwwwww
なーんですぐ消える可能性のほうがよっぽど高い初心者様にそこまで配慮せなあかんのやwwwwww
正直俺はこの1~4全部やられても普通に楽しめるし、なんならオンラインゲームには手探り感なんてものを求めてない、そんなんやるならオフラインゲームのほうがよっぽど手探り感も新鮮さも楽しめるからな、わざわざネトゲでやろうと思わないわ
なんでか教えてやろうか?ネトゲは自分1人が楽しむもんじゃねーからだよ
ROみてーなもう実質ソロゲーとかならいいと思うよ?ただPSO2やらFF14みたいな「システムが協力プレイを強制してくるゲーム」においてその思考は他人の負担になるということを理解してほしい
FEZみたいな多人数対戦ゲームにおいてもそう、他の49人の邪魔になるプレイスタイルなんだよね
勿論プレイスタイルは自由だから辞めろとは言わないし、好きにすりゃいいと思う、でもそのプレイは『他人に厳しいタイプのプレイヤー』(大分配慮した表現)に絡まれて嫌な思いをする確率は跳ね上がるし、そんなん間違いなくお互いに嫌な気持ちになるじゃないですか
勿論最初だけ手探りで後々しっかりしてくるプレイヤーもいるよ、でも最初の手探りで得た感覚だけを信じて地雷になる人も決して少なくないんだよ
そういう部分へはまったく目がいっていないというか、初心者様本位すぎるツイートだなと思いましたまる

あ、勿論1~4を擁護するわけではないよ、特に1と4は(俺も含めて)所謂性格地雷が大半だろうしね
ただゲーム開始直後にギルドなんかに入ってこんなんに会って「はー萎えたわーこのゲーム辞めるわー」なんて言うくらいなら自分と合うフレンドを作ることを優先したほうが間違いなくいいよいう話です。それかサービス開始直後のネトゲ始めるとかね、どちらにせよ自分のプレイに口出しされたくない!新鮮さを味わいたいんだ!というなら最初から上級者様なんかとつるまないほうがいいよ。お互い不快な思いして終わるだけだからね。
スポンサーサイト
Date: 2017.08.06 Category: 雑記  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :