FC2ブログ

ミラクルと濃縮と私

本日のミラクル成果、ファフニールブレス1羽盾4イル盾1が+7になる大勝利。
そして盾は+8にして羽とイル1つずつ自分用にして残りは売り払ってRK装備の足しにしようと目論んでいたいぶき氏はフランツの元へと向かう。

フランツ「簡単に儲けを出されたら悔しいじゃないですか(笑)」
ふざけんな!(声だけ迫真)まぁ見方によっては自分で使う分だけは成功させたとも言えるけどいやぁきついっす……。
スポンサーサイト



Date: 2020.07.25 Category: RO  Comments (0) 

ふぁ、ファフニールブレスぅ!?

今更だけど見た感想をば、性能はこんな感じ
ファフニールブレス[1]

英雄シグルズに倒された
ファフニールの鱗から
作られたマント。
その名の通り
抱擁されているような
力強さを感じる。
―――――――――――――
攻撃速度 + 3%
―――――――――――――
火・水属性攻撃で
受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[ドラゴントレーニング]Lv5
習得時、追加で
MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
―――――――――――――
[ドラゴンハウリング]の
習得Lvが1上がる度に追加で
[ウォータードラゴンブレス]
[ファイアードラゴンブレス]
で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[ウォータードラゴンブレス]
Lv10習得時、追加で
[デリュージ]Lv5使用可能
―――――――――――――
[ファイアードラゴンブレス]
Lv10習得時、追加で
[ボルケーノ]Lv5使用可能
―――――――――――――
[ファフニールブレス]の
精錬値が7以上の時、追加で
攻撃速度 + 5%
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 10%
火・水属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
[ファフニールブレス]の
精錬値が9以上の時、追加で
攻撃速度 + 7%
遠距離物理攻撃で
与えるダメージ + 10%
火・水属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 12 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 10
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

スロット空いてるのが偉い、パッケ肩が8になってないジャスパーRKやDB型なら迷わず確保してミラクル精錬かなという一品
俺はパッケ8になってるけどデリュージとs1に釣られて確保しました。
性能を最大限に引き出そうとするとジャスパーサクレ型じゃSPが足りないというジレンマがあるものの、最悪どっちかのブレスを切るなりドラゴンハウリング1で妥協するなりもアリじゃないかなぁって感じ、それよりも+9にしないと属性耐性と遠距離火力アップが微妙な点のほうが気になる。みんなもう感覚麻痺してるけどクジ品で+9とか+10要求してくるの普通にイカれてない……?

あと本題とはズレるけど溶岩マントも確保したよ。多分今の徒歩メカ補強としてはかなりコスパが良いんじゃないかなぁ、どうかなぁ……。
精錬祭は現時点でジャスパーとメタルスティックとイリュミニ靴が+7に、フェザーシールドが1つ+8になってるのでまぁ十分な成果かなと、あとはフェザーシールド×4と溶岩マントとファフニールブレスとイリュ斧を叩いたらカード類の移動してひと段落かな?今回はじめて2倍物を真面目に叩いてるけど軽くゲボだったので残ってるものだとイリュ斧が懸念事項すぎるよ。怖いねぇ。最悪+6妥協もやむなしだよ。
Date: 2020.07.19 Category: RO  Comments (0) 

ぐらすとへいむえっだ


道中は聖鎧着てひたすらIB、ボスは火耐性100↑聖鎧闇付与で殴るだけ、シンプルでいいね。ノックバックはカス
先週は古戦場やらなにやらで一切触れてなくて今週から開始して3日くらいで100m以上の儲けになってるから最初からやってた人は400mくらいは稼いでそう、稼ぎ時を逃しましたねぇ!!!
Date: 2020.07.03 Category: RO  Comments (0) 

Little Witch Nobeta EA時点での感想と攻略メモ

先月末に発売され初週売り上げ5万本を突破したLittle Witch Nobeta(リトルウィッチノベタ)の感想記事、はーじまーるよぉー!
というわけで1週クリアしてきたよ。最初スタンダードでやってたんだけど友達に「それは甘えでは?」と言われたのでアドバンス(で合ってる?)モードで1からやって4時間くらいで隠しボスまで終わりました。
結論から言うとかなりの良ゲー、ソウルライクを謳っているものの呪われてなければ死んでもソウルロストは一切起こらず(=トライアンドエラーで少しずつレベルも上げられる)に、女神像(篝火的な物)の周辺にはかならず回復アイテムが配置されてるためブラボとかであった回復アイテム集めみたいなことはEA時点では必要なかった。
アクションに関しても人によってはヒットストップの影響でもっさりに感じるかもしれないけど、俺はまったく違和感なく遊べた。むしろああいうの好きやねんな……(MHFでDPS捨てて剣術HB使ってたエンジョイ並感)
ボス戦はソウルライクらしくトライアンドエラーで動きを覚えていく形になるけど、予備動作が大きいしはっきりしてるから何戦かやればどんどん戦えるようになって楽しい、3面ボスはSEKIRO1週目の弦ちゃんと戦ってる気分だった。
更にダンジョンの中身も「あぁ~、フロムゲーならあるわぁ」みたいなお約束の罠がしっかり配置されてたり、ダッシュジャンプ近接でズルして通れそうな場所にはしっかり障壁が張ってあったりと、EA時点でもかなり丁寧に作られてると感じたね。

とまぁそんな感じで難易度はそこそこあるものの、ある程度アクションゲー慣れしてるプレイヤー、それこそSEKIROをクリアできた人なら然程苦労せずにクリアはできるんじゃないかなっていう(個人的には)ちょうどいい難易度でかなり楽しめた。これで900円しないのはおったまげるねマジで、あそこらへんが好きならオススメですはい。
というわけで以下はボスの攻略メモ、ネタバレ注意なのでスペースをぶち込んでやるぜ。














1面ボス 謎のゴーストアーマー
見たまんま避けるだけ、距離取ってれば基本光波多めになるんでそれでジャスト回避の練習しつつ溜め魔法をぶち込めば死ぬ。

2面ボス 生魂人形 ターニア
ここからボスらしくなる、ボス攻略全般に通して言えることだけど、回復アイテムの類は一切ケチらず使っていったほうがいい。ケチることは死ぬということを教えてくれるボス。
この時点でアイスを手に入れてるはずだからここからのボス戦は溜めアイスばっかり使ってればいいと思う。
こいつも基本見たまんま避けるボスだけど、吸い寄せからの爆発なんかはターニアちゃんが両手を開いたタイミングで回避すると良い感じだった。その後のデカ弾は吸収魔法陣(パリィ)するか適当に回避するか、詠唱していないなら横にガンダッシュするか半径2ノベタちゃんくらいの円を描くように走ると良い感じ。
連続で撃ってくる小さい光弾はある程度の距離があれば回避連打でも避けられる、無理ならHP回復アイテムを使って無理矢理耐えるのも手。

3面ボス 生魂人形 モニカ
最初全然勝てなくて焦った。現時点のボスでは1番強かったと思う。でも使った回復は女神像近くにあるタルから出る50%回復のやつだけなんでわざわざ女神像で購入する必要は無い感じがした。ターニアちゃんのとこでも書いてる通り溜めアイス安定。
第一形態は基本半時計回りに回りながら戦う、時計回りだと二連炎飛ばしが避けづらくなる印象だった。
モニカちゃんが魔法ガンガン使うHP(残り4割くらい?)までにはステージにあるツボ全部ぶっ壊してMP補充しとくと中盤が楽になる感じ。
叩きつけ攻撃は回避じゃなくジャンプ安定、ジャンプじゃないと振動で次の攻撃が確定したりしなかったりするのでおそろしい。
モニカちゃんが炎魔法ぶっぱし始めたらアイスの溜めを維持してジャスト回避によるMP回復を狙うのもアリアリのアリ、小さい火の玉いっぱい出るやつはほぼ無効化できるし、魔法陣が追尾してくる爆破魔法は1回のジャスト回避による恩恵がデカい、気がする。
第二形態は行動が少ないので一つずつ対処法を書く。
叩きつけ→横薙ぎ:1発目の叩きつけを吸収魔法陣で受けて、その後最速回避。ここまで吸収魔法陣が必要な敵なんて皆無だったから最初はタイミング掴みづらいかもしれないけど割と簡単だから頑張ろう。
両手での挟み込み:吸収魔法陣orジャスト回避、これだけはタイミングよくわかんないまま倒しちゃったからあれだけどジャスト回避のほうが楽だとは思う。
足場破壊攻撃:なんか胸の前に溜め始めるから溜め無しアイス連打で絶対に阻止する。阻止でモニカに大ダメージ&大量のMP回復がもらえる。その時点で詠唱してれば次の行動までに詠唱が完了する。
小さい炎ぶっぱ:ステージ左から右へ適当に回避連打、アイスの詠唱が完了してれば当たってもそんな痛くないから安心!
デカ炎ぶっぱ:ターニアちゃんのもそうだけどこのサイズの魔法は追尾がえげつないからしっかり円を描くように避けると安定する。吸収魔法陣を狙える人は狙ってもいいと思う。俺はできないので走って避けました。
その後は最初から同じ行動のループなのでぶっちゃけ叩きつけの対処さえ覚えれば第二形態はらくちんちんかなって感じでした。

隠し面ボス 怒りのゴーストアーマー
雑魚、1面ボスと変わらんけど火力だけ上がってるから油断してると事故死する(1敗)
Date: 2020.07.03 Category: 雑記  Comments (0) 
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
元東方厨、今はただのネトゲーマーです。
ついった@ibuki_pet
ro丼@yuduki_ibuki

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた