FC2ブログ

Little Witch Nobeta EA時点での感想と攻略メモ

先月末に発売され初週売り上げ5万本を突破したLittle Witch Nobeta(リトルウィッチノベタ)の感想記事、はーじまーるよぉー!
というわけで1週クリアしてきたよ。最初スタンダードでやってたんだけど友達に「それは甘えでは?」と言われたのでアドバンス(で合ってる?)モードで1からやって4時間くらいで隠しボスまで終わりました。
結論から言うとかなりの良ゲー、ソウルライクを謳っているものの呪われてなければ死んでもソウルロストは一切起こらず(=トライアンドエラーで少しずつレベルも上げられる)に、女神像(篝火的な物)の周辺にはかならず回復アイテムが配置されてるためブラボとかであった回復アイテム集めみたいなことはEA時点では必要なかった。
アクションに関しても人によってはヒットストップの影響でもっさりに感じるかもしれないけど、俺はまったく違和感なく遊べた。むしろああいうの好きやねんな……(MHFでDPS捨てて剣術HB使ってたエンジョイ並感)
ボス戦はソウルライクらしくトライアンドエラーで動きを覚えていく形になるけど、予備動作が大きいしはっきりしてるから何戦かやればどんどん戦えるようになって楽しい、3面ボスはSEKIRO1週目の弦ちゃんと戦ってる気分だった。
更にダンジョンの中身も「あぁ~、フロムゲーならあるわぁ」みたいなお約束の罠がしっかり配置されてたり、ダッシュジャンプ近接でズルして通れそうな場所にはしっかり障壁が張ってあったりと、EA時点でもかなり丁寧に作られてると感じたね。

とまぁそんな感じで難易度はそこそこあるものの、ある程度アクションゲー慣れしてるプレイヤー、それこそSEKIROをクリアできた人なら然程苦労せずにクリアはできるんじゃないかなっていう(個人的には)ちょうどいい難易度でかなり楽しめた。これで900円しないのはおったまげるねマジで、あそこらへんが好きならオススメですはい。
というわけで以下はボスの攻略メモ、ネタバレ注意なのでスペースをぶち込んでやるぜ。














1面ボス 謎のゴーストアーマー
見たまんま避けるだけ、距離取ってれば基本光波多めになるんでそれでジャスト回避の練習しつつ溜め魔法をぶち込めば死ぬ。

2面ボス 生魂人形 ターニア
ここからボスらしくなる、ボス攻略全般に通して言えることだけど、回復アイテムの類は一切ケチらず使っていったほうがいい。ケチることは死ぬということを教えてくれるボス。
この時点でアイスを手に入れてるはずだからここからのボス戦は溜めアイスばっかり使ってればいいと思う。
こいつも基本見たまんま避けるボスだけど、吸い寄せからの爆発なんかはターニアちゃんが両手を開いたタイミングで回避すると良い感じだった。その後のデカ弾は吸収魔法陣(パリィ)するか適当に回避するか、詠唱していないなら横にガンダッシュするか半径2ノベタちゃんくらいの円を描くように走ると良い感じ。
連続で撃ってくる小さい光弾はある程度の距離があれば回避連打でも避けられる、無理ならHP回復アイテムを使って無理矢理耐えるのも手。

3面ボス 生魂人形 モニカ
最初全然勝てなくて焦った。現時点のボスでは1番強かったと思う。でも使った回復は女神像近くにあるタルから出る50%回復のやつだけなんでわざわざ女神像で購入する必要は無い感じがした。ターニアちゃんのとこでも書いてる通り溜めアイス安定。
第一形態は基本半時計回りに回りながら戦う、時計回りだと二連炎飛ばしが避けづらくなる印象だった。
モニカちゃんが魔法ガンガン使うHP(残り4割くらい?)までにはステージにあるツボ全部ぶっ壊してMP補充しとくと中盤が楽になる感じ。
叩きつけ攻撃は回避じゃなくジャンプ安定、ジャンプじゃないと振動で次の攻撃が確定したりしなかったりするのでおそろしい。
モニカちゃんが炎魔法ぶっぱし始めたらアイスの溜めを維持してジャスト回避によるMP回復を狙うのもアリアリのアリ、小さい火の玉いっぱい出るやつはほぼ無効化できるし、魔法陣が追尾してくる爆破魔法は1回のジャスト回避による恩恵がデカい、気がする。
第二形態は行動が少ないので一つずつ対処法を書く。
叩きつけ→横薙ぎ:1発目の叩きつけを吸収魔法陣で受けて、その後最速回避。ここまで吸収魔法陣が必要な敵なんて皆無だったから最初はタイミング掴みづらいかもしれないけど割と簡単だから頑張ろう。
両手での挟み込み:吸収魔法陣orジャスト回避、これだけはタイミングよくわかんないまま倒しちゃったからあれだけどジャスト回避のほうが楽だとは思う。
足場破壊攻撃:なんか胸の前に溜め始めるから溜め無しアイス連打で絶対に阻止する。阻止でモニカに大ダメージ&大量のMP回復がもらえる。その時点で詠唱してれば次の行動までに詠唱が完了する。
小さい炎ぶっぱ:ステージ左から右へ適当に回避連打、アイスの詠唱が完了してれば当たってもそんな痛くないから安心!
デカ炎ぶっぱ:ターニアちゃんのもそうだけどこのサイズの魔法は追尾がえげつないからしっかり円を描くように避けると安定する。吸収魔法陣を狙える人は狙ってもいいと思う。俺はできないので走って避けました。
その後は最初から同じ行動のループなのでぶっちゃけ叩きつけの対処さえ覚えれば第二形態はらくちんちんかなって感じでした。

隠し面ボス 怒りのゴーストアーマー
雑魚、1面ボスと変わらんけど火力だけ上がってるから油断してると事故死する(1敗)
スポンサーサイト



Date: 2020.07.03 Category: 雑記  Comments (0) 

最近やったエロゲーについて書くやつ

ネタバレ有り、とはいえ結構前のゲームなのであんまり気にすることではないかもしれない、とりあえず折り畳みに入れておく。
Date: 2019.11.02 Category: 雑記  Comments (0) 

日々のメンテナンスは大事という話


もう少しでスタッドレスに替える時期だからいけるやろという慢心がこの悲劇を生んだ。
みんなは気を付けてほしい。
Date: 2019.10.19 Category: 雑記  Comments (0) 

天秤・エアプABパック感想・うぇぶまにーきゃんぷぇーん

今日はグラブルのことも書くので雑記タグで、といっても昨日今日のアプデについて語るだけ

・天秤
簡単に説明するとアヌビスの新ドロップ武器が結構なもので、編成している武器が全部違うものだとかなりつよつよになるよーって感じの武器だったっていう話、これに関しては今まで頑張ってリミ武器集めてきた天上人が萎えぴするのも分かるし強ければなんでもよくね?wみたいな人が出てくるのも分かる~~~~って感じ、かつてToSでつよビルド組んだらあっという間にアプデでゴミと化したいぶきくんは天上人を煽るなんてことはできないよ。金ぶっこんだ上でこれだからね。
しかしいぶきくんお空ではクソザコナメクジなので普通にありがたい、ハデスは持ってるしリミ武器も1本ずつだけど何種類か持ってるのでそのうちダマに余裕できたらハイランダーハデスに移行しとうございます。今は盛況すぎてアヌビス入れないんでもうちょっと落ち着いたらな!先日無課金ヴァルナはカス!ゴミ!と叩きましたが多分そっちも環境が変わりました!!!!!わかんねぇけど!!!!!あの記事書いた俺は後で俺が殺しておくので許してつかぁさい!!!!

・エアプによるABパック感想
頭についてる[ホーリーライト]で与えるダメージ + 400%がセクシー、全身装備でRKパッケレベルにボス耐性がいただける上に靴で聖属性攻撃力20%アップとジュデックスのダメージが100%アップ!+8ならASSWもついてくる!アクセを2つつけることでジュデが無詠唱になり更に魔法攻撃時にスタン効果も発生します!!!!!

ぶち殺すにゃヒューマン、ただでさえ状態異常解除やヒール飛んでこなかったりするのにこれで脳みそが筋肉に侵されたABになるくらいなら黙ってWLか連を作るにゃ。
強いて言えば肩と武器だけ使うとか(といっても武器は両手なのでアレかもだが)退魔装備一切持ってない人がソロで育成をする場合には使えるのかもしれない、そういう意味ではスターターパックの名に相応しいかもしれない。間違ってもこれ装備してイキって一般mobに転がされるとかそういう恥ずかしいことはやめようね!
というかABにこんなにボス耐性つけるのならロイヤル「ガード」さんはこれ以上に硬くなりますよね?ならなかったら守護騎士じゃなくて狂戦士にジョブチェンジしちまうよ~~~~~~!!!!!!

・WebMoneyキャンペーン
新中段はディレイカットついたのならギアやRKに欲しいかなーって感じ、現状RKはAGI108振ってヘヴンリーつけてるのでディレイカット12%、15%ついた太鼓が手に入ったらdef無視や火力の面で考えてもステ変更はありかなーと、まぁ実際入手すんのは辛そうなのでやるにしても来年のオイルエンチャ後とかになりそう、その頃には新中段も出てそう(本末転倒)
あとむりぶしにつく新エンチャ グリード詠唱-100%(2019年9月17日(火)定期メンテナンス終了以降にエンチャント可能) がクソ悪意あって草生えた。
そしてウシパワーチケットに関してはツイート貼っておきます。





大体そんな感じです。まぁ狩り専向けスキルではないのかもしれないね。ゆーて普段の狩りで重量きついなーって思うことそこまでないので無理して取るスキルでもないかなって感想でした。
Date: 2019.08.07 Category: 雑記  Comments (0) 

ぬきたし2アフターシナリオ終わったので感想

ネタバレなので折り畳みへGO!
Date: 2019.08.05 Category: 雑記  Comments (0) 
プロフィール

いぶき

Author:いぶき
元東方厨、今はただのネトゲーマーです。
ついった@ibuki_pet
ro丼@yuduki_ibuki

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた